たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

カドショの匂い問題。

 

よく、「カードショップは独特な匂いする」と言われることがありますよね。

 

 

f:id:JIROiruka:20200427180300p:plain

 

 

端的にいうと、汗臭かったり、恐らく頭や服を何日か洗っていないタイプの臭さ、ですね。私は正直、多々感じます。

 

勿論、これは臭いがする人側の問題でもあります。

 

ある程度清潔でいる、というのはマナーです。一般常識です。

確かに、人は頭や服を洗わなくても死にはしません。ですが、もしかしたら貴方の匂いが原因で他のお客に迷惑がかかる可能性がある。もっというと、お店側に迷惑がかかる。そういう可能性も考慮できないのはどうなんだろう?と。私は思います。「じぶんさえ良ければいい」という考えは捨てるべきです。セックスと一緒ですね。


オシャレする必要はないんですよ。私自身、オシャレではありませんから。「服と体を毎日洗う」だけです。決して難しいことではないと思います。

 

勿論、何年も着た古い服なら匂いが染みついてる可能性もあるので、買い替えた方がいいとは思うのですが。

 

さて、ここまでは客側の話をしました。ただ、この問題。匂いのする客側ではなく、カードショップ側にも、問題があると思ってます。

 

何故なら、ある程度防ぎようがあると思うからです。

 

たとえばアロマキャンドル。換気するだけでも違うかもしれませんね。兎に角、店の匂いでお客様の匂いを打ち消すことはある程度、可能な筈です。しかし、少なくとも私が行ったことのあるお店ではそのようなことはやってませんでした。

 

f:id:JIROiruka:20200427180343p:plain

だから、臭い人の匂いが充満してしまう。

カードに匂いが移るのを気にする方が居らっしゃるかもですが、汗臭いよりは全然良いと思います。

 

さらにはもっと直接的に。そういうお客様はお断りする、とか。色々問題があることは確かですが、店側も客を選ぶ権利がある筈ですから。絶対にやっちゃダメってことはないと思います。

・・・こういうのをイチイチ気にしていたら店員なんてやってられないのかもしれませんね。ただ、私はあくまで「たまにカドショに行く程度の人間」としての意見を述べさせていただきました。