たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

「本物」の家系とは何か 

私は普段家系ラーメンを食べる場合、王道家さんのお弟子さんのラーメン屋、「クックら」さんに行きます。

 

www.youtube.com



厚木家は除いて、町田近辺の家系ラーメンの中では圧倒的に美味いです。レベルが違います。

 

 

そんな圧倒的にうまい家系ラーメン店を出すお弟子さんを多々排出し、そのキャラも相まって有名なのが、清水社長という方です。

 

この清水社長。家系を広めるため、非常に精力的に活動されていることで有名なのですが・・・

 

自身が作る家系を「本物」の家系だと仰っているんですよね。

 

www.youtube.com

 

でも、ひとによってはこの表現、違和感を感じるのではないでしょうか?

 

そもそも家系においてホンモノって何?ニセモノって何?ということです。

 

今回は家系の「本物」「偽物」問題を考えていきましょう。

 

 

 

【家系の「本物」「偽物」問題の本質】


あくまで私の考えですが、清水社長の仰る「本物」の家系とは以下の通りで、「偽物」の家系とは以下の通りだと思われます。

《恐らく清水社長の考える「本物」の家系の定義》

吉村家と直接、もしくは間接的な繋がりを持つ家系ラーメン屋。

 

《清水社長の考える「偽物」の家系の定義》

吉村家からの流れとは全く別で生まれた家系ラーメン屋。町田商店。

しかし、これには大きく分けて3つの問題があります。

 

① 味が近くても「本物」ではない

この定義によればどれだけ頑張って似せたとしても独学、もしくは吉村家からの流れが無ければすべて「偽物」、ということです。勿論、吉村家の味は一朝一夕じゃ辿り着けないでしょうが。

② 明確なカースト
家系ラーメンは玉石混合なのは事実ですし、町田商店が苦手でも王道家系のラーメンが好き、という方は数多く、居らっしゃると思います。

 

ただ、その逆も然りなんですよね。

 

なので清水社長の仰る「本物」と「偽物」という区分で分けてしまうことはそういうお客様方を傷つけてしまう結果になりかねないと思います。美味いと感じるのなら客にとっては正義だと思いますからね。

 

③ 清水さん個人の意見に過ぎない



f:id:JIROiruka:20210708232003j:plain



正直、これに尽きてしまいます。

 

家系ラーメンとは何か。私の知る限り、未だ明確に定義されてないんです。

 

いちおうWikipediaによると、

家系ラーメン(いえけいラーメン)あるいは横浜家系ラーメン(よこはまいえけいラーメン)とは、1974年創業の「吉村家」(神奈川県横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称。

 

とのこと。

 

なので、この定義によれば、吉村家で修行していようがしていなかろうが、見た目が類似してる豚骨醤油ラーメンであれば何でも家系を名乗って良いということです。

少なくとも現時点ではこの定義が恐らく正しい以上、清水社長がどれだけ家系ラーメン界で権限を持っていて、清水社長の基準で「本物」と「偽物」で区別されていても、単なる個人の感想であって。定義上、町田商店のラーメンも立派な家系ラーメンになります。

 

 

 

【清水社長の仰る「本物」と「偽物」をお客様に区別してもらうには】


私自身、クックらさんのファンですから。町田商店系の家系ラーメンと王道家グループのようなタイプの家系ラーメンだと一括りにされたくないという気持ちはわかります。

 

では、どうすればいいか。

あくまで素人な私の考えですが・・・

流派で区別することだと思います。

本来「吉村家」さん主導でやるべきことですけどね。

 

たとえば「吉村家」の認定制度を作れば、清水社長の仰る「本物」に極めて近い店舗のみが「吉村家認定」という錦の御旗を掲げることが出来るワケですから。

 

「本物」と「偽物」の区別がカンタンにできますよね。

ですが、恐らく吉村家さんはそんな仕組みを作るつもりがないのでしょう。作るタイミングはなん十年もあったはずなのに、無いワケですからね。

 

なので、私は「王道家」さんが何らかの認定制度を作っても良いんじゃないかと思います。勿論、明確に「王道家認定」の条件を明記することは最重要です。たとえばガラをどれだけ以上入れ、どういう麺を使う、といった形ですね。

 

そしていずれ「王道家認定のは美味い」という評判が上がれば、「王道流家系」として、きちんと「本物」と「偽物」の区別を付けられるのではないでしょうか。

 

勿論、これこそ一朝一夕じゃ無理でしょうし、特に保守派の家系支持者からは反対の声も上がるとは思いますが。

それくらいの「劇薬」はあっても良いんじゃないかと私は思います。

 

 

 

 そうそう。これはあくまで、家系ラーメン好きの1意見ということで。

来週あたり、またクックらさんに行こうとおもいます。

 

アディオス!