たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

私は何故、動画を作っているのか。

 

 

 

過去にした話とちょい違うところもあるかもしれませんが、お許しください。

 

 

f:id:JIROiruka:20190708202952j:plain

 

まず、私は何故、動画を作り始めたのか。

 

直接的なきっかけは身近に動画投稿者が居たことです。

 

そこで何故、動画を作っているのか。聞きましたら「人生が充実するから」と言ってたんですよね。

 

聞いたのが飲み会の席だったので、ただ単にカッコつけてんのかな、と思ったんですが。

 

その言葉が妙に気になって。

 

当時見た遊戯王の映画や某福袋の人等に影響されて動画投稿を始めました。2016年6月くらいの出来事ですね。

 

www.nicovideo.jp

 

しかし、当時は特に動画投稿者としての目標は何もなくて。

 

だからこそ、当時はニコニコで動画投稿はしてましたけど、1年程、超底辺動画投稿者でした。

 

ですが、数年前のとある日、熱で寝込んだ時、ふと自分はどんな動画投稿者でありたいんだろう?と思うようになりまして。

 

「動画投稿者」を2タイプに分けてみました。

 

 

 

① プロ型

② 一般人型

 

 

 

①は所謂、スペシャリストです。

 

遊戯王の大会で結果を残した方とか。カードの解説系動画とか。
圧倒的知識や経験でもって説得力のある動画を作るタイプです。

 

②は特別何か秀でた才能はないタイプです。

 

殆どの動画投稿者が当てはまると思います。

 

人気者の場合はその動画投稿ペースが速かったり、目立つサムネを使ったり、兎に角カネを使ったりと色々な工夫をしている印象です。

 

 

 

と、この2つで分けてみた時、どう考えても「プロ型」に行くのは難しい。凄まじい努力が必要ですから。

②の一般人型でなくてはいけません。

その一般人型の中にも幾つかタイプがあって、私が思うに

① パクり型
② 唯一無二型

の二つがあるんじゃないかな、と。

①は「どこかで見たような企画」や「誰かがやりそうな企画」をやっているタイプです。

 

競争率がエグイジャンルなので、このタイプの動画投稿者がのし上がるためにはさらにひと工夫が必要です。


②はその人にしか思いつかない動画を作るタイプです。

 その人しか上げない動画を上げているわけなので、メジャーになれるかどうかは別問題なのですがコアなファンがつくイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はどうありたいか?と考えた時、出てきた答えは②でした。

 

兎に角、唯一無二になりたい。と。


それからは、兎に角唯一無二な動画投稿者になる事が自分の目標になりました。

 

 

 

 

 

その際、遊戯王の動画だけを投稿していてはダメだ、と思ったんですよね。最初の方は開封動画をメインで上げていたのですが、開封動画なんて特に競争が激しいですから。

 

 

そこで思いついたのが、二郎。

 

当時はラーメン二郎について話す動画は少なくともニコニコだとほとんど投稿されていませんでした。その為、自分が投稿すれば唯一無二になれるんじゃないか?と。

 

結果、自分にしては大ヒット。

 

ニコニコで1万再生は初めての経験でした。

 

www.nicovideo.jp

 

 

この動画がキッカケで二郎動画が私のメインになったんですよね。

 

半年ちょいくらいはメインが二郎動画になってました。

 

しかし、半年を過ぎて、大きな誤算が生まれました。

 

それは「話す事がなくなった」ということです。

 

その後店舗のレビュー動画はちょいちょい上げてますけど、あまり頻繁に店舗へ行けない以上、二郎動画のシリーズがメインになり得ないことは明白です。

 

そのため、また新たに唯一無二となるための動画を考えなくては、と思うようになりました。

 

しかし、そんなにすぐ名案が思いつく筈もなく。

 

とりあえず遊戯王の雑談動画をちょいちょい上げるようになりました。

 

www.nicovideo.jp

 

最初の方はかなり②寄り、つまり誰でも出来る内容だったのですが、ちょっとずつ、唯一無二な雰囲気のある動画も上げることができるようになりました。

 

それがレイちゃんの雑談動画であり、未OCG化カード雑談動画であり、おっぱいなんですよね。(この辺りからyoutubeの方が再生されるようになり、活動も自然にyoutubeの方に移るようになりました)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

特におっぱい動画は10万再生を優に超える、わたしを代表する動画シリーズとなり、私の代名詞がおっぱいになりました。

 

 

 

ここで一つ、ここまでまじめに読んで頂いた方は分かって頂けたと思うのですが…

 

もう、数年前、熱を出した日に立てた目標は達成されたんですよね。

 

遊戯王のおっぱいという、唯一無二の特徴を持てた訳ですから。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

そこで、動画を作る目的を新たに作り直すことにしました。


それは…

 

「健全なエロを楽しめる動画を作ること」です。

 

私は小さな頃から、エロ=悪、或いは知ってはいけないもの、のような教育を受けました。

 

これは何も私の家庭が特殊だからというわけではないでしょう。現代日本では特にこの傾向が強く、テレビでも兎に角規制規制の連続。

 

YouTubeでもエロいコンテンツは迫害される傾向にありますよね。だから大人から子供に至るまで、非リア充はエロに触れる機会が極端に少ない。

 

エロ=非日常になってしまっているのです。

 

これが原因で性のタブー化が進み、結果的に少子高齢化の一因となっているのでは、と思ってます。

 

勿論私は別にこの世の中の傾向を自分1人がどうにか出来る、だなんて考えちゃいませんし、不可能です。

 

ただ、少なくとも私の動画を見てくださる方は、エロに対してネガティブな考えを持たないで欲しい。

 

エロ=日常であり、性癖を晒すことや下ネタを言うことは悪ではない。そして何より、非リア充にもエロを楽しむ権利があるんだ、ということ。

 

これを間接的にでも良いんで、一人でも多くの人に感じてもらえたら嬉しいですね。

 

 

 

 

…曖昧過ぎましたかね?

 

もっと具体的な目標を立てるのであれば…

 

① 健全なエロ画像やエロ知識を提供するプラットフォーム作成 (YouTubeは規制があるので、ブログを媒介する)

 

遊戯王の健全で抜けるエロイラスト界隈を今まで以上に活発化させる(いずれ私主催でイラストコンクールをやりたいです)

 

③ オフパコする

 

最後はおふざけで書きましたが…半分本気です笑

 

この目標を達成するために。今後頑張っていきます。