たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

私が再び遊戯王にはまった理由。後半

私はそれから2年以上経った今でも遊戯王をやっているか??

 

その理由は3つございます。

 

① ファンデッカー同士であればかなり安い値段で「勝てるデッキ」が組める

 

これはかなりでかいです。勿論前回辞める一番の原因であった、

 

財力の差

 

が大人になってなくなったのもでかいです。しかしそれだけではありません。

 

ちょっと極端ですが、例えば、メタビ。

 

 

f:id:JIROiruka:20181029213504j:plain

 

 

昔からあるカードも多いのですが、今でもはまれば戦えます。

 

後は現代のテーマデッキも大会でそこまで活躍してなければ、かなり安く組むことができます。

 

例えば私が組んでいる霊獣。

 

f:id:JIROiruka:20181029211257j:plain

 

 

レラちゃんかわいい。

 

このように安く色々な強いデッキが組めるようになったのも「インフレ」と「人気に陰りが出てきたから」なのですが・・・(現在のパックは以前と比べると売れていないらしい)

 

やっている勢からすれば関係ありませんからね。

 

 

② ネットで遊戯王をやっている人と繋がれるから

 

これ、かなりでかいですね。

 

きっかけは動画です。2年前くらいに何となく始めたのですが・・・

 

www.nicovideo.jp

 

今見ると完全に某福袋の人に影響されてますね。

 

とにかくこの動画が影響で、Twitterを始めます。そこで知ったのが、「Skypeデュエル」

 

www.youtube.com

 

 

Skypeデュエルは単にSkypeを使ってデュエルをする、というだけなのですが、ネットで知り合った遊戯王仲間とやることができる。

 

つまりは「周りの人がやってないから自分も辞める」という、幼い頃遊戯王を辞めた原因が解決されたんですよね。

 

当時もこういうシステムがあれば辞めなかったでしょうね。

 

 

 

③ 様々な戦略を立てられるようになった

 

 これが一番の原因ですかね。

 

 私がやっていた昔はカードも今と比べるとだいぶ大人しい効果を持ったものが大半でした。

 

 でも、一部かなりのパワーカードが存在する。

 

 例えば、団結の力。

 

f:id:JIROiruka:20181029214059j:plain

 

 昔はこのカード一枚を出された瞬間にサイクロンや大嵐を山札から引けるかどうか、という「運ゲー」に変わってしまったものです。

 

 でも、今は違います。

 

 その対策のためのカードも昔より豊富であり、どうにでも対処することが可能になります。

 

さらに上から殴るのか。

 

 

f:id:JIROiruka:20181029214730j:plain

 

モンスターや装備魔法を破壊するのか。

 

f:id:JIROiruka:20181029214859j:plain

 

装備魔法の効果を無効にするのか。

 

f:id:JIROiruka:20181029215031j:plain

 

 

 

 

 こういった様々な選択肢、つまり「戦略」が生まれた。

 

 だから様々な返し方ができるし、様々な思考ができるようになった。

 

 これが、結構楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

以上3つが今でも遊戯王をやっている理由です。

 

そこそこ特殊な理由もありますが・・・

 

とにかく。言いたいことは。

 

 

遊戯王は楽しい。

 

ということです。

 

それでは。また。