たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

【黒歴史】遊戯王新作アニメを妄想してみる。

 

ここ最近、私が言ってる「今後の遊戯王アニメに求めること」。

 

色々ごちゃごちゃ言ったことを一度、まとめてみます。

 

私の場合は、ですが。3つ!あります。(にわかの意見です)

 

① ルールを守って楽しくデュエルする

 

② 1年、もしくは半年を目安にストーリーを作る

 

③ 「現代遊戯王」を行う、TCG準拠のアニメ+「初心者用遊戯王」を扱う初心者用遊戯王アニメを制作する

 

上二つはそこまで話すことでもないのかな、と思います。

 

問題は、③。

 

これは、以前動画で話したと思うのですが・・・

 

現代遊戯王と初心者用遊戯王のギャップは凄まじいものになってます。

 

たとえば初心者用のデッキとしてスターターデッキが発売されていますが、3箱買えば現代遊戯王環境で戦えるんでしょうか?

 

・・・答えは絶対に「NO」ですよね。

 

スターターに収録されている超汎用カードすらデッキの回転のジャマになるから、という理由であまり入らない時代です。

 

初心者はスターターデッキ等で遊戯王の基本的な動きを学んだとしても、現代遊戯王はカードのプレイング、アドバンテージの取り方が全く異なるので、また新たに動きを学ばなければいけません。

 

大変じゃないですか?

 

僕みたいな引退勢は基本的な動きが分かっているので現代遊戯王の動き方を学ぶというプロセスだけで済みましたが・・・

 

初心者が基本的な動きを覚えた上で、現代遊戯王を覚える、というのは、大変じゃないですか・・・??

 

基本的な動きさえ分かっていれば、大会にだって出られる。そのくらい気楽な遊戯王だって、あっても良いんじゃないですか・・・?

 

昔、ペガサスが言ってました。

 

 

f:id:JIROiruka:20190502163051j:plain

 

・・・じゃなくて。

 

 

どんな初心者でも強いチャンピオンをやっつけられる最高のカードゲーム! イッツァマジック&ウィザーズ

 

そう、トムのような初心者でもキースというチャンピォンをやっつけられるのが遊戯王なのです。

 

この原点に回帰するべきなんじゃないんですか?遊戯王は。

 

そのワクワクを思い出すべきなんじゃないですか?遊戯王は。

 

 

 

そう考えた結果、私が辿り着いた結論がTCG準拠のアニメ(今でいうVRAINS的なアニメ)に加え、もう一つ「初心者用の遊戯王」を扱うアニメを作るべき、ということです。

 

「初心者用遊戯王」の定義は様々だと思いますが・・・私の定義は「GX以降に出た召喚法を全て省く」もしくは「エクストラデッキなし」という前提に加え、独自のレギュレーション(現代の強力カードを軒並み制限、もしくは禁止にする)を加えた方式です。

 

「デュエルモンスターズ」や「GX」世界のデュエルをベースにする、ということですね。

 

この「初心者遊戯王」については無論、それだけで世界大会も開くべきだとも思ってますが・・・その辺の話は置いておいて。というか、流れを大分かえて、本題に行きましょう。

 

 

 

 

私が妄想した遊戯王新作アニメ
(初心者用遊戯王)

 

とりあえず、ここではぱっと思いついた大まかなイメージだけお話します。

 

「どこかで聞いた話だぜ!」ってのは黙っててください。黒歴史確定です

 

・「シンクロ以降が生まれなかった世界」のおはなし。

・海馬瀬戸の影響で、人々は紙媒体のカードを使ったデュエルではなく新型デュエルディスクを使用したデュエルに熱中している。

・そのため、紙媒体を使用したデュエルは表世界では完全に衰退している。

・ただし、ヘルカイザーが誕生したような地下デュエル的な場所では未だに紙媒体のデュエルが行われている(デュエルディスクから、王国編で使われてたようなデュエルリングも使われる)

・主人公はTCGバー(そういう状況なので潰れかけ)に通う普通の社会人

TCGバーのマスターはアラサーのエロい女性(重要)

・ふとしたきっかけでTCGバーに居たスネーク的な人(バーのマスターとは元セフレの関係)についていき、地下デュエルを知る。

・スネーク的な人はそういう場を1か所取り仕切るとともに、地下デュエルの秩序を守る人。紙媒体であるがゆえ、イカサマも多い。

・主人公はその地下デュエル界で成り上がっていく中で、成長する。もしくはスネーク的な人と共に地下デュエル界の悪を正す。

 

 

はい。黒歴史確定ですね。

 

ですが、作らずにはおれんかった。

 

何故なら・・・

 

「ただ今の遊戯王アニメの批判をしてるだけじゃダメだ」と思ったからです。

 

ニュース番組に「コメンテーター」って居ますよね。

 

特に自分のことは棚に上げておいて他人の批判だけしてる人、居ますよね。

 

 

勿論、「お仕事」として批判ばっかりしてるのはわかりますし、批判する気は毛頭ございません。が。

 

僕が目指す所とは違うんです。

 

何故なら、「新しいものが生まれないから」。

 

コメンテーターの意見を批判された本人聞き、行動を改めることはほぼ皆無なワケで。

 

それは私が目指したい場所ではないな、と。

 

私はなにか生み出してやろうじゃないか、と。

 

 

 

 

うん。黒歴史だわ。どうあがいても、どう転んでも黒歴史だわ。