たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

禁止制限について思うこと。 動画への影響編

 

新しい禁止制限が発表されましたね。

 

 

私には何の影響もないだろう・・・って思ってましたけども。

 

ありまくりましたね。

 

まず、私自身にとって大きなところはダンディとバルブの禁止。

 

 

 

f:id:JIROiruka:20181210220758j:plain

f:id:JIROiruka:20181210220802j:plain

 

 

 

デッキに入れていた、ってのもありますけど。それよりも深刻なのが、動画で作ろうとしているアキさんデッキの構築なんですよね。

 

 

f:id:JIROiruka:20181210220857j:plain

 

アキさんやっぱかわいいなあ。

 

すみません、話を戻して。 

 

1000円でデッキを作る、というただでさえ厳しい条件なので・・・。ホワイトローズドラゴンなどを入れた現代の正統派アキさんデッキは組めない。

 

ならばということで、バルブとダンディに活路を見出していたところだったんですよね。ちょうど。

 

どちらもジャスミンの手助けになるので。そこから色々アドを稼ぎに行こうかなあ、と。

 

f:id:JIROiruka:20181210221715j:plain

 

ただ、今回の禁止でそのプランも敢え無く潰れました。

 

 

そのため、「現代でもある程度通用する1000円のキャラデッキ」を制作することは、実質不可能になったわけですね。

 

しかし、このコンセプトからかけ離れたデッキを作るのは流石にどうかと思うので・・・

 

「現代でもある程度通用する1000円のキャラデッキ」という言葉を3つの要素に分けました。

 

① 現代でもある程度通用する

② 1000円で作れる

③ キャラデッキ

 

 

この3つの要素のうち1つを抜くと、こういうことになります。

 

①「現代では通用しないけど、1000円で作れるアキさんのキャラデッキ」

 

現代だと中々戦うのが難しいアキさんの植物族カードを中心とした、1000円でも作れるデッキ。

 

②「1000円では作れないけど、現代でもある程度通用するキャラデッキ」

 

1000円じゃ絶対に組めない、ホワイトローズドラゴンや高レベルシンクロを駆使したデッキ。

 

③「キャラデッキではないけど、現代でもある程度通用する1000円デッキ」

 

キャラデッキというと疑問符がつくけど、1000円くらいで作れて現代でもある程度通用するデッキ。

 

 

どれが正解なんでしょうね??難しい問題です。

 

が・・・

 

私としては動画でも一応言及していましたが、「キャラデッキではないけど、現代でもある程度通用する1000円デッキ」を作りたい、と思ってます。

 

消去法的になるのですが・・・

 

「現代では通用しないけど、1000円で作れるアキさんのキャラデッキ」

 

「1000円では作れないけど、現代でもある程度通用するキャラデッキ」

 

 って・・・

 

どちらも絶対にどこかで見たことあるものであり、誰かが私以上のものを上げている」筈なんですよね。

 

 

勿論「1000円デッキ」というジャンル自体、湯蔵さんのものであり、どこかで見たことがあるものになってしまうのですが・・・

 

 恐らく湯蔵さんや、他の動画投稿者が投稿することはないであろうデッキを作れば問題ないのではないか、と。

 

また、「キャラデッキではないけど、現代でもある程度通用する1000円デッキ」というのは、多少語弊もあります。

 

「アキさんのカードを使う」ことは大前提なんですよね。

 

じゃないとこの動画の意味がありませんしね。

 

youtu.be

 

アキさんならバルブはなくとも、「ロンファ」や「ギガプラ」、「ブラックガーデン」など。

 

らしくて現代でもある程度通用する安いカードなんて色々あるわけです。

 

だからそれをどうにか使って。デッキを組んでいきたいと思ってます。

 

その際に現状考えているのは。ジャスミンを出せるアロマージ、そして蟲惑魔です。

 

f:id:JIROiruka:20181210221715j:plain

f:id:JIROiruka:20181210225401j:plain

 

 

最早アキさん要素皆無じゃねえか!と思われて当然ですよね。

 

 

でも。組み合わせとしてはどちらも悪くないんです。(決して最高とは言えないのですが)

 

まず、植物族デッキなので。アロマージに関しては言うことないでしょう。

 

「ロンファ」や「ギガプラ」、「コピープラント」などが問題なく使えます。

 

シンクロ軸、ということでチューナーを増やせば、ブラロを出すこともできます。ブラロとアロマの相性はあんまよくないんですが・・・

 

後はこじつけですが、最終回で将来、「アキさんが医者になって人々を癒した」ことを考えると、「ライフ回復」というテーマはアキさんに直結している気もします。

 

そして、蟲惑魔には植物族モンスターが存在します。

 

なので「ギガプラ」や「ロンファ」、「ブラックガーデン」などが使えないこともないんですよね。(そういえば、バルブとダンディが禁止になった以上、ロンファは完全復帰でもよくね?と思ってるのは私だけではない筈!)

 

また、こじつけですが、落とし穴を多用することから、初期の頃の「トゲトゲしている」イメージに合ってるような気もします。

 

というところですかね。現状話せることといえば。

 

他に思うところがあるカードもありますので。それはまた、次回以降で。