たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

たがめの2019年を振り返る

 

今年も早いもので、あと数週間。

 

ということで。2019年の動画事情について、振り返ります。

 

大きく分けると、3つの出来事がありましたね。

 

① 生放送動画解禁(終了)

② ちゃんねる登録者数1万人突破

③ 竹茶塗家の宣伝部長になる

 

 

まず、①。生放送。

 

これに関しては皆様の意見も様々でしょうが。少なくとも私は結構楽しかったですね。

 

ただ、今後やることはないでしょう。マイクも既に処分済みです。

 

次に②。ちゃんねる登録者数1万人。

 

これは快挙といっていいでしょう。

 

2018年末に5千人くらいまで増えたのですが、2019年頭くらいから、チャンネル登録者数の伸びが悪くなってしまったんですよね。

 

ただ、今年はおっぱい動画シリーズだけではなかった。

 

モンスターランキング動画、竹茶塗家動画…と。

 

お察しの通り、どれもおっぱいには関連してしまってますが、幅は出たかな、と。

 

さらに、禁止カードランキング動画も10万再生超えした等、おっぱい以外の動画も少しは評価されるようになった気がしてます。ありがたいことです。

 

ラストは③。竹茶塗家所属の件ですね。

 

これに関してはまた別の機会に言うかもですが、私にとっては大きな転機になりましたね。

 

なぜなら動画制作に責任、そして強制力が生まれたから。

 

根本的に動画制作への向き合い方が変わりましたね。

 

YouTuberさんもこういう感情なんでしょうか。

 

これがいいのか、悪いのか。わかりませんが。

 

来年までは少なくとも、頑張りたいですね。