たがめのぶろぐ

動画投稿者です。

デレステでカバーしてほしい曲。遊戯王の曲縛り

 

ちょっとした時間で書けるからブログっていいよね。

 

ということで。最近おしごと中にも考えていたデレステのカバー曲。

 

f:id:JIROiruka:20181215012222p:plain

 

Twitterなどで、他のpの方々の考えを拝見させて頂いておりました。

 

皆さん、色々な考えがあって、良いなあ、というのが率直な感想でしたね。

 

そして何よりも思ったのが、大体皆さんは

 

「そのキャラのイメージに合った曲」

 

を選んでましたよね。イメージにそぐわない曲はあまりなかった印象があります。

 

ということで。今回は遊戯王の曲縛りで。誰にどの曲が合うか、考えてみました。

 

 

① 僕クエスト ゴールデンボンバー  (双葉杏)

 

f:id:JIROiruka:20181221235734j:plain

 

www.youtube.com

 

ゴールデンボンバーの曲ですね。僕は女々しくてよりもこっちの方が好きです。

 

杏とは違って、「勉強できない」設定のある歌詞ですが。それ以外ではめちゃめちゃ杏っぽくね?って思えたので。

 

夢の片隅で描いた世界で いつか僕は大空を駆ける 

 

誰もこの心を咎めないよ 何が正しいなんて無い!

 

って歌詞が良い。

 

夢の片隅で描いた世界(印税生活) で 僕は大空を駆ける(引退する)

 

誰もこの心(印税生活がしたい)を咎めないよ 何が正しいなんて無い!(印税生活だっていいじゃないか!)

 

という風な解釈ができるので。ちょい無理やり感もあるかもですが。

 

 

 

 

 後、夜遅いので一つだけ。

 

② 明日もし君が壊れても (三船美優)

 

f:id:JIROiruka:20181222002511j:plain



 

公式のMVはなかったので、三船さんの絵だけでも。

 

未亡人とか、不名誉なあだ名もある彼女ですが。

 

この歌って、なんとなく「死にそうな恋人」について歌っている曲っぽいんですよね。(恐らく坂井泉水さんが作詞だか作曲だかをしているせいもあって)

 

 なので。合ってる気が。(申し訳ないです。)

 

 

 

ただ、「壊れる」っていうのは何も「死」だけではなくて。ダメな恋人とか、過労死しそうなp、というライト(?)な解釈もできるので。

 

うん。やっぱそういう恋をしないでほしいですね。三船さんには。ピュアな三船さんがいいです。

 

なかったことにしましょう!

 

 

 

というところですかね。

 

色々考えてましたけど、結局、遊戯王の曲って「夢」とか「駆け抜けようぜ!」的な曲が多いので。デレステ内で誰かにすごい合う!って曲は少ないような気はしましたね。(駆け抜けようぜ!系の曲はパッションアイドルに向いてるかもしれませんが)

 

普通に「カード」とか、「切り札」とか、歌詞が明らかなアニソンっぽい歌も多いので。

 

正直、そこまで向いてる感じではないのかもしれません。(杏の僕クエストだけは自分の中で一番しっくりきましたけどね!)

 

後、やはりカバー曲では「誰に何が一番合いそうか」もそうですけど、それだけだとつまらないので。

 

予想外の人が予想外の曲をカバーすることで、理想のカバー曲が生まれてしまうを期待したいですね。(最近だとTOSHIのチキンライスみたいなやつ。)

 

www.youtube.com